【Gwent】アリーナ雑感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アリーナが実装された。

早速少し回してみたので雑感を。

https://pbs.twimg.com/media/DXLs92yU8AAEb90.jpg:large

 2,3周した印象

ピックの振れ幅がすごい

ゴールド5枚のときもあれば10枚のときもある。
自分が5枚で相手が10枚だったりするとプレイング云々以前の問題。
流石に振れ幅ありすぎなのでもう少し確率絞るというか、収束するようにした方がよいのでは。

マリガンが戦略的とは言い難い

構築なら「複数入っているが、2枚はデッキの中でいい」みたいなカードをブラックリスト化するが、アリーナでは単純にゴールドかシルバーを引きに行くために「ブロンズだからマリガンする」という作業になることがほとんど。
ピックに続いては手札にいかにゴールドを引き込めるか勝負感がある。

継戦効果が強い

強すぎる。

おもしろシナジーが見つかったりするのは楽しい

シャニがかなり汎用性が高かったり、マハカムの賊徒+軽量ロングシップみたいな組み合わせはアリーナならでは。

改善要望

勢力縛りの導入

あまりにも脈絡ないデッキになってしまうので、ランダムで3色までに縛るとかあると面白いかもしれない。
(なんかこういうイベントをやるっていう話はどこかで見たような気もする)

死にカードをピックに出さない

各勢力に存在する、特定の条件で召喚される3点×3枚組とかは実質死にカードなのでピックされることはない。
こういったカードはそもそもピック対象になる必要はないのでは?
(めちゃくちゃ強いて言えば、ダンバナー隊は劣化版ローチみたいな感じでまだ使えるけど)

先行後攻問題

通常モードでも散々話題になっているが、シナジー少なくカードパワーの押し付け合いになりがちなアリーナでは顕著。
アリーナ用の改善もそうだが、通常モードにおいても流石にそろそろ何かしらの指針を出してほしい。

UIの問題

デッキ構築後に押下できるボタンのラベルが「契約を破棄」「終了」となっていて、どちらも意味がわかりにくい。
「契約を破棄」ボタンは押下していないのでわからないが、確認メッセージは出すべき(「リタイアするけどOK?」的な)。
「終了」ボタンは「戻る」でよいのでは。「終了」だとこちらもアリーナのリタイアと捉えられかねない。
あと、3回負けたらアウトルールを示している右下のアイコン?も説明もマウスオーバーもないので伝わりにくい気がする。
 

まとめ

ランクマで疲れたら息抜きに遊ぶぐらいのスタンスがちょうどいい。
予想できないことがいろいろ起こるので配信映えはすると思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*