【Unity】Unity役に立つリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Unityの勉強を始めたので、やっていく中で調べて役に立った・役に立ちそうと思ったものを残していく。

今選択されたオブジェクトを取得する

EventSystem.currentSelectedGameObjectで取れる。為念、try-catchに入れよう。 
ただしこれは実際にやってみたけどどうも上手くいかなかった。
https://note.mu/macgyverthink/n/na362676d51eb

オブジェクトクリックの検知

Raycastを使うのか、EventSystemを使うのかみたいな話
https://qiita.com/JunShimura/items/4547563fbb2691f40626

コルーチン基礎

アクションXXXXを待機、みたいな時に使うやつ(たぶん)。
http://developer.wonderpla.net/entry/blog/engineer/Unity_Co-routine/

ゲームデータの保存(ScriptableObject)

定番っぽいやつ。
https://qiita.com/keidroid/items/1745665c0786cd6cf800

ゲームデータの保存(ScriptableObjectと他の方法の比較)

JSONとかXMLとかとのメリデメ。
https://ekulabo.com/scriptableobject-for-master-data

ゲームデータの保存(Google Spred SheetからScriptableObjectにデータを流し込む)

ScriptableObjectを使うなら便利そうな手法。
https://12px.com/blog/2018/12/spreadsheet/

ネットワーク対戦


ネットワーク対戦の定番っぽい? https://tomoarch.com/2018/09/16/%e5%af%be%e6%88%a6%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%82%92unity%e3%81%a8c%e3%81%a7%e4%bd%9c%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%9aphoton-%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%af/

Unity標準?ネットワーク機能

ちゃんと読んでない。
http://tsubakit1.hateblo.jp/entry/2015/06/13/233000

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*