こんにちは。
Faeriaの201705シーズン、ようやくGODランクに到達しました。
使用デッキ
これはもうずっとRY Combat Burnを使ってました。
デッキリストは下記です。
TierList(以下参照)だとTier2なのかな。
基本的には戦闘持ちをバフしてガンガン殴ってバーンダメージを出し、フィニッシャーに惨めな炎の霊で押し切るデッキです。
やってた感じ、ラッシュ気味に仕掛けていく方が強いです。戦闘持ちで顔殴れると攻撃力+バーンダメージで美味いです。
戦績および簡易メタ
ラダーを回しているある段階から戦績を取っていました。
ランク8からGODランクまでという中途半端なところですが、以下のようになりました。
下の方のランクのときは戦績を取っていなかったのですが、流石にあまり負けなかったのでトータルの勝率はもう少しいいと思います。
VS ARCH | COUNT | WIN | LOSE | WINRATE |
---|---|---|---|---|
Mono G | 5 | 3 | 2 | 60.00% |
Mono R | 7 | 1 | 6 | 14.29% |
Mono B | 8 | 4 | 4 | 50.00% |
Mono Y | 12 | 4 | 8 | 33.33% |
GR | 10 | 7 | 3 | 70.00% |
GB | 3 | 3 | 0 | 100.00% |
GY | 9 | 5 | 4 | 55.56% |
RB | 3 | 3 | 0 | 100.00% |
RY | 11 | 7 | 4 | 63.64% |
BY | 4 | 3 | 1 | 75.00% |
3wishes | 8 | 5 | 3 | 62.50% |
other | 1 | 0 | 1 | 0.00% |
SUM | 81 | 45 | 36 | 55.56% |
分類がざっくりなのですが、ラダー環境としては黄単、赤黄、赤緑が多いようですね。
黄単は純粋なイエローラッシュ以外にもイベント軸や飛行軸などいろいろあります。
ミラー戦はやはり燃えますね。勝ち越せててよかったw
自分の戦績を見てると赤単に極端に弱かったようです。確かにファイアーストーム(orガルダン)や地獄の炎で盤面掃除されると戦闘ダメージも入らずこちらだけ摩耗してきつい。
赤緑は使いやすくてパワーの有るデッキですが、除去手段が少ないので立ち回りやすいという印象。青ジャンプや黄イベントのように予測が難しい相手は苦しいです。特にバフしてもカエル化される青が辛い。
余裕ができたらデッキガイドも書いてみたいかも。
これからGODランクを目指す方へ
Faeriaのラダーシステムはランク5からも連勝ボーナスがあります。
とは言え1試合の時間もちょっと長いのでHSよりぬるいかというとそれほどでもないという感じです。
RNG要素がそれほど大きくないゲームなので、やはり上のランクに来るとプレイングスキルが問われます。これはカードやシステムの理解と経験が大きいので、純粋に試合数をこなすのが大切なように感じます。
ラダーでは5xランクごとにフロアシステムがあるので、これを1つ1つの目標にしていくとよいのではないでしょうか。そして必ずどこかで足踏みするところが出てきます。自分はランク5になってからその上で安定するまで50戦ぐらいかかってましたwこういうところで我慢できるかというのも大切な要素かなと思います。
日本語化とともにプレイヤー人口も、GODランカーも増えていてますます楽しくなってきています。ぜひぜひGODランクを目指してみてください。
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