先日MTGAにも導入されたラダーにてプラチナダイヤモンドミシックランク(20190110昇格)に到達した。
4 History of Benalia (DAR) 21
1 Justice Strike (GRN) 182
4 Heroic Reinforcements (M19) 217
4 Clifftop Retreat (DAR) 239
4 Sacred Foundry (GRN) 254
4 Boros Challenger (GRN) 156
2 Aurelia, Exemplar of Justice (GRN) 153
2 Hunted Witness (GRN) 15
1 Experimental Frenzy (GRN) 99
2 Conclave Tribunal (GRN) 6
4 Adanto Vanguard (XLN) 1
1 Ixalan’s Binding (XLN) 17
2 Venerated Loxodon (GRN) 30
2 Lava Coil (GRN) 108
4 Legion’s Landing (XLN) 22
2 Dauntless Bodyguard (DAR) 14
10 Plains (DAR) 252
5 Mountain (XLN) 274
2 Snubhorn Sentry (RIX) 23
主に白の軽量クリーチャーを大量に展開し、早期に殴り切ることを主眼に置いたデッキ。
大体4マナぐらいあれば強い動きができるので、しっかり回ればミッドレンジやコントロールを寄せ付けず圧殺できる。
強力な横展開
教導や招集といった雪だるま式なアド確保
試合時間の短さ(ラダー向け)
AOE
リソース補充手段
理想的な展開は概ね下記のようなもの。
1T:1マナクリーチャー
2T:2マナクリーチャー or 1マナクリーチャー×2
3T:「ベナリア史
4T以降:「英雄的援軍
当然マッチアップごとのケアすべきポイントや状況に応じた動きが必要ではあるが、
基本的には相手の動きは往なしながらこちらのやりたいことを押し付けるデッキであることを意識する。
1Tから動けるのが理想。どんなに遅くても2Tから動ける手札にする。
土地は2枚スタートでも概ねなんとかなるが、3マナ目が引けずに「ベナリア史
土地1枚で残りは強いという初手は、経験上だいたいマナスクして詰む。
4枚積みしているような定番カードについては特に説明の必要がないと思われるため、割愛。
一部独自の考えで採用しているようなカードについて補足しておく。
どちらも一定の良さがある1マナ域。
「単角獣の歩哨
「追われる証人
ということでどちらかに寄せることはせずに2枚づつの採用としている。この辺りの枚数は常に調整している感じ。
「溶岩コイル
特に刺さるのは「破滅を囁くもの
安価かつインスタントなのが強みだが、とは言え基本は「溶岩コイル
「議事会の裁き
束縛したい主なターゲットとしては「野茂み歩き
BO3形式だとサイドに入っていることが多い印象。
ドローソースが無いデッキなので、膠着状態を打破したり最後の一押し用として。
好みや環境に応じて入れ替える候補を挙げる。
白ウィニーやボロスでは比較的採用率の高いカード。
+1カウンターをばら撒けるのは除去耐性として優秀で、2マナ以下の復活も再展開に有効。
私は単純に持っていないので入れていないが、持っているなら「実験の狂乱
この手のデッキのサイドの定番。
BO1メインのMTGAではメインから投入するのはやや躊躇われるが、環境にゴルガリが多いなら採用を検討。
1T2Tと展開できているときの3Tの動きとしては非常に強力。
教導でATKが3あるというのも偉い。
本体がやや貧弱なのと中盤以降はせっかくの速攻も活きないことが多くなるのがネックか。
「野茂み歩き
ラダーでよく当たるマッチアップごとに簡単なコメントを記載。
アーキタイプの後の「(xx-xx)」は勝敗(プラチナランク到達まで)。
微不利~五分。
序盤から「野茂み歩き
「野茂み歩き
単体・全体ともに除去は豊富な相手なので、再展開を常に考慮しておく(手札を迂闊に使い切らない)こと。
「採取//最終
そもそも「採取//最終
大幅有利。
典型的な構築であればほぼAOEは入っていない(稀に「焦熱の連続砲撃
特に除去はダメージ系のものが多いため、早期に「アダントの尖兵
負けパターンとしては、序盤から軽量呪文連打されたうえでドレイクを壁として立てられるパターン。
ただしドレイク2種とも「溶岩コイル
カウンターは「呪文貫き
「パルン、ニヴ=ミゼット
大幅不利。
「ゴブリンの鎖回し
クリーチャーの質では勝っているが、手からの火力も豊富なため基本防戦一方になりがち。
早い段階で「敬慕されるロクソドン
一応、こちら側が一方的に押し付けるプランを取れたときは逆に轢き殺すことも可能。
とは言え原則ガン不利であることに変わりなく、かつラダーでも相当数当たるので本当に辛い。
有利。
大会等ではあまり見ないが、なぜかMTGAラダーではそこそこ当たる。
諜報とカウンターで構えるスタイルが大半で除去らしい除去はあまりないため、細かいものでも横展開できれば物理で殴ってゲームエンドということが多い。
対イゼットと同じく、相手からすると「アダントの尖兵
五分~微有利
コントロールなので早めに轢き殺したいのだが、3ターン目から「轟音のクラリオン
ある程度攻めの状態を保てていても「残骸の漂着
「ドミナリアの英雄、テフェリー
ブン回りで轢き殺す以外は勝っても負けても時間がかかるのであまり当たりたくない相手。
五分、というか先行ゲー。
グッドスタッツの「ボロスの挑戦者
やや有利。
横展開からのドーンというコンセプトは大体似ているが、相手は中速~低速なので先に広げられれば大体勝ち。
また、空中を止める術が少ないため、「正義の模範、オレリア
「協約の魂、イマーラ
五分。
「執着的探訪
やや不利。
ほぼボロスミラーと同じような形だが、色事故が無い分相手の方がよく回るということがある。
「ベナリアの軍司令
赤を入れている強みとして「英雄的援軍
たまに「レオニンの先兵
やや有利。
概ねディミーアと同じだが、「破滅の龍、ニコル=ボーラス
大事なカードを捨てざるを得ない状況になり攻めあぐねていると負けパターンに入る。
MTGAを初めて日が浅いので環境やプレイングの理解がまだまだというところもあるかとは思うが、少しでも参考になるところがあれば。
逆にリストの改善提案や記事内容の誤記等あればご教示いただけると幸いである。
その他のデッキ紹介等もご要望あればコメントください。
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