【Gwent】ミッドウィンターアップデート【カードレビュー】

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アップデートで追加されるカードが公開されたらちょこちょこレビューを書いていきます。

As of:20171205

中立

鱗の盾

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勢力 中立
ブロンズ
レアリティ レア
属性 スペシャル、アイテム
戦力値
効果 ユニット1体に、あなたの手札にあるゴールドでないユニット1体分のベース戦力値分のブーストを与える。
コメント ドロー密偵を対象にすれば11~12点ブーストなので、ブロンズとしては打点は出る方。ただなんかあまりインパクトが無いので、面白い使い方が発見されるまではそれほど使われなさそう。味方限定ではないので、敵ユニットに使って焦土やイグニの対象を調整したりすることもできそう。

民兵

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勢力 中立
ブロンズ
レアリティ レア
属性 スペシャル、戦術
戦力値
効果 何れかの列を「民衆」ユニットで埋め尽くす。
コメント 「埋め尽くす」というのが気になるが、おそらく1列あたりの最大配置ユニット上限が設定されるものと思料。このカードがブロンズであることを考えると配置上限は10ぐらいか。面倒なことになるおじさんがいる状態で使えば打点モリモリだけど、切り裂きであっさり一掃。わざわざ書いてあるので、民衆という属性に何らかのシナジーがあるカードが追加されると思われる。

下級悪魔

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勢力 中立
シルバー
レアリティ エピック
属性 ユニット、遺存種
戦力値 9
効果 あなたのデッキから手札にユニット1体を移動させ、その後、カード1枚を無作為に選んで破棄する。
コメント スヴァンリッジかな?この書き方だとデッキから引っ張ってきたカードも破棄対象になるのかがよくわからない。無作為破棄はちょっと怖いものの、ユニットを確定サーチできるのは便利。

ゲラルト:イャーデン

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※現在は戦力値5に修正されている

勢力 中立
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ユニット、ウィッチャー
戦力値 5
効果 全てのユニットを初期化し、それらのトークンを取り除く。
コメント 全てのスペスコを終わらせに来たゲラルト。トークンはややこしいが、継戦とかそういうやつのことを指すらしい。全てのユニットなので味方ユニットも対象になるため、ダメージ受けてる場合の回復っぽくも使える。こいつが来るかどうかで勝敗がはっきりわかれる試合があるのでやや大味な効果だなぁという感じはする。というか逆にこいつが来ることを想定して、ラストにブーストしまくってフィニッシュするようなデッキじゃないものが主流になっていくのかもしれない。

サスキア:竜のブレス

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勢力 中立
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ユニット、竜族、エイダーン
戦力値 8
効果 あなたの手札を消滅させ、同じ枚数のカードを引く。
コメント 書いてあることのインパクトが凄まじい。破棄ではなく消滅なので、スケリッジでめっちゃ悪さするのはできない。圧倒的なデッキ圧縮になるが、流石に手札全部要らないという場面は少ないと思うので、いつ使うのがいいのかちょっと思いつかない。これ入れてるデッキでミルと当たったら憤死ものですね。

モンスター

人狼

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勢力 モンスター
ブロンズ
レアリティ レア
属性 ユニット、呪縛、野獣
戦力値 7
効果 耐性を持つ。<<月明かり>>を浴びると、7ベースアップを得る。
コメント 耐性は対象にならないという効果。ただし災禍や切り裂きのような不特定や範囲を対象にするもののダメージは受ける。月明かりはまだ明らかになっていないが、先祖のエールのような恩恵カードと予想される。耐性持ちで死ににくいのでベースアップも発生しやすそう。14になって墓地にいったらグール・カタカンのいい捕食対象。

ストリガ

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勢力 モンスター
シルバー
レアリティ エピック
属性 ユニット、遺存種、呪縛
戦力値
効果 『モンスター』でないユニット1体に8ダメージを与える。
コメント 8点あれば様々な置き得系ユニット(攻城支援、ドルブラサンナの精鋭弓、マンゴネル、大剣使いetc…)を落とせるが、シルバー枠使うならアルズールの雷撃でもいいのではという気もする。とは言え後出しできれば大抵のカードの打点を上回れるので、3Rとかで腐ることもあまりない。

ウィーヴィス:呪術師

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勢力 モンスター
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ユニット、遺存種、魔術師
戦力値 4
効果 次の何れか実行:全ての味方「遺存種」ユニットに2ずつベースアップを与える;若しくは、あなたのデッキからゴールドでない「遺存種」ユニット1体をプレイし、2ベースアップを与える。
コメント ベースアップは強い。イャーデンも関係ない。雑にストリガ呼ぶだけでも5(ストリガ)+2(ベースアップ)+8(ストリガダメージ)+4(ババァ)で19点出るのでなかなかのスイング。フィーンドとかもシルバー並のサイズになるし、遺存種デッキは一定数試されそう。

ニルフガード

蛇流派ウィッチャー

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勢力 ニルフガード
ブロンズ
レアリティ レア
属性 ユニット、ウィッチャー
戦力値 7
効果 3ダメージを与える。あなたのデッキに最初から組み込まれている「錬金術」カード1枚につき、ダメージ量を1増やす。
コメント 「デッキに最初から組み込まれている~」という記述からすると、10枚組み込んでおけば手札に5枚引いていても+10となると思われる。魔道士との熱いシナジーを感じるが、錬金術をやたらと積むデッキが強いかというとまた別のお話という感じはする。でも1つの勢力内で様々なアーキタイプができるのはいいですね。

屍毒

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勢力 ニルフガード
シルバー
レアリティ エピック
属性 スペシャル、アイテム
戦力値
効果 次の何れか実行:敵ユニット1体と、それと同じカテゴリのユニット全てに2ずつダメージを与える;若しくは、ゴールドでない『ニュートラル』ユニット1体を破壊する。
コメント 民衆は犠牲になったのだ・・・どちらの効果も確実性が低いというか、環境次第感がすごい。少なくともいまいまの環境では全然要らない。

レソ:王殺し

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勢力 ニルフガード
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ユニット、ウィッチャー
戦力値 4
効果 次の何れか実行:盤面にある敵リーダーユニット1体を破壊し、自身の戦力値を11に変える;若しくは、あなたのデッキからゴールドでない「戦術」カード1枚をプレイする。
コメント リーダーの戦力値の平均値はざっくり5点ぐらいなので、1つ目の選択なら16点分ぐらいの仕事をすることができる。2つ目はほぼジョン・ナタリス。レソのイメージにはぴったりなんだろうけど、置いといたら悪さするリーダーは現状ハラルドぐらいなので、リーダー破壊自体はあまりインパクトがないうえに使えるタイミングが限定的過ぎて腐るのが怖い。とは言えどちらの効果も決まれば結構強いのでそれなりに試されるでしょう。

北方諸国

巻き上げ機

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勢力 北方諸国
ブロンズ
レアリティ レア
属性 スペシャル、戦術
戦力値
効果 ブロンズ『北方諸国』「兵器」ユニット1体を生成し、2ブーストを与える。
コメント ぱっと見OP感。バリスタ6回とか考えるとすげー鬱陶しい。状況に応じて最適な兵器を選択できるので、悲しみの1点バリスタとかにならないのがよい。ただ、兵器デッキのブロンズは結構充足してる感もあるので、何を抜くのかが悩ましい。また、当然だが抜いたカード(つまりデッキにない)はヘンセルトから引っ張ってくるのができなくなることも留意。戦術なのでジョン・ナタリスから呼べる。

ヴィンセント

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勢力 北方諸国
シルバー
レアリティ エピック
属性 ユニット、呪縛、野獣
戦力値 8
効果 全てのユニットのアーマーを破壊し、破壊されたアーマー値の半分のブーストを得る。
コメント 効果範囲は広いものの、ブースト値は半分なので、トロロロ→ダン・バナーの方が単純な打点は出しやすそう。どちらかというと敵のアーマー除去がメインになるのかもしれない。ヴィレントレテンマースとかシリのアーマーを除去できるのは地味に嬉しい。

セルトカーク

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勢力 北方諸国
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ユニット、将校、呪縛、エイダーン
戦力値 7
効果 敵ユニット1体と決闘する。 3アーマーを持つ。
コメント 決闘は敵ユニットに先に自身の戦力値分のダメージを与えて、残戦力値分の反射ダメージを受けるというもの。こいつは3アーマーついてるので、10点までのやつなら無傷。逆に対象が20点とかだったらこいつ自身が死ぬので、登場即退場というおもしろムーブに。ただの雷撃じゃねーかとかは言ってはいけない

スコイア=テル

ハーフエルフの狩人

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勢力 スコイア=テル
ブロンズ
レアリティ レア
属性 ユニット、エルフ、兵士
戦力値 6
効果 このユニットの同名カード1枚を生成する。
コメント こいつのコピーにはハンドバフやクエンの印等の効果が乗ってくるのかが不明。乗ってきたら流石に強すぎか。とは言え素出しでも12点なのでそれなり。

ミレン

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勢力 スコイア=テル
シルバー
レアリティ エピック
属性 ユニット、エルフ
戦力値 5
効果 何れかの列の両端にあるユニットに4ずつダメージを与える。
コメント 両端に重要な意味があるのかわからないが、普通に4点ずつ選ばせてほしい。

アイセングリム:無法者

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勢力 スコイア=テル
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ユニット、エルフ、将校
戦力値 3
効果 次の何れか実行:シルバー「スペシャル」カード1枚を生成する;若しくは、シルバー『スコイア=テル』ユニット1体を生成する。
コメント シルバースペシャルと一口で言ってもかなり幅が広いが、中立含めて全カードから選べるなら異常な汎用性がある。「焦土/おとり/メリゴールド/etc…があればいいのに」を解決できてしまう。もちろんユニットの方も便利。どんなスコイアテルデッキにも投入できそうな感じがする。

スケリッジ

骨の魔除け

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勢力 スケリッジ
ブロンズ
レアリティ レア
属性 スペシャル、アイテム
戦力値
効果 次の何れか実行:ブロンズ「野獣」ユニット1体を復活させる;若しくは、味方ユニット1体を回復させ、3ベースアップを与える。
コメント 熊(狂戦士の方)復活で12点だけどうーん。回復+3ベースアップは使いでがありそうだけど、盾職人おじさんでいいような気も。

デラン

https://i0.wp.com/media-seawolf.cursecdn.com/avatars/thumbnails/13/707/228/293/50312icon.png

勢力 スケリッジ
シルバー
レアリティ エピック
属性 ユニット、ディムン、呪縛
戦力値 5
効果 敵ユニットがダメージを受けるたび、1ブーストを得る。
コメント こいつを見ると昔の斧兵ってぶっ壊れてたんだなって思うやつ。

ヒム

https://i2.wp.com/media-seawolf.cursecdn.com/avatars/thumbnails/13/706/228/293/50304icon.png

勢力 スケリッジ
ゴールド
レアリティ レジェンド
属性 ブロクヴァル、呪縛
戦力値 2
効果 次の何れか実行:あなたのデッキから「呪縛」ユニット1体をプレイする;若しくは、対戦相手のデッキにあるシルバーユニット1体を生成する。
コメント ヒム→スヒャール→モークヴァーグとかは強い。ヒム+ローチ→ウダルリックもレインファーン+ローチ→カンタレラを思わせるウザさがある。2つ目の方は相手のデッキ中のシルバーを覗けるのはちょっといいかも。どちらの効果も腐る可能性があるのが怖いところ。というか意気揚々と2つ目選んだ結果デッキ中にシルバー無かったら泣ける。

終わりに

認識誤りとか「このカードはこんな使い方もあるんじゃねーの」みたいなのがあったらコメントとか残してくれたらありがたいです。

他の人の考えも見てみたいので、同じようなレビュー記事書いてくれる方いたら嬉しい。この記事のテンプレならお渡しできます。

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